今年もはや4月となりました。日本の4月は新学年、新入学、新入社など新人の方が新たな一歩を踏み出す月です。桜の花の下、真新しい制服やスーツ姿の方が夢を持って闊歩する姿は我々にも元気をくれます。正月とはちがい、新しい年ではありませんが有る意味、新しい学年がスタートする4月は日本の新人にとっては新年かもしれません。4月、桜とともに新しいスタートを頑張りましょう。えいえいおー!
ただ残念なことに、院長独語はこの月をもって終了となりました。スタートの4月に終了とは、運動会で「よーい、どん」で走りはじめたとたん転倒したみたいですね。私にとっても非常に辛いです。また、再会出来る日を楽しみにしています‥.。
‥.以上、本日はエイプリルフールでした。今後も引き続きお付き合い下さい。
日々忙しくしている方々に休息日をとることをお勧めします。休息といっても、家でじっとする訳ではありません。忙しく動き回る人にとっては、家でじっとすることが休息かもしれませんが、ゴルフが好きであれば、ゴルフをすることが休息になります。読書が好きな人は、読書が休息になります。ジョギングが好きな人は、ジョギングが休息になります。休息は人それぞれで異なりますが、その事がわくわくするものでないといけません。編み物が好きな人が、空いた時間にちょっと編む時間は休息ではありません。わくわくしながら編む時間が休息だと思います。休息は日常の中で好きな事が出来る時間では無く、この時間を得るために仕事を頑張り、頑張った結果として、ご褒美として、手に入れることが出来る時間だと思います。休息日の内容は人それぞれで違うと思いますが、自分の生活の中で、この休息を得るために日々頑張る事が出来るという、休息を見つけて、そのために仕事や生活を頑張れるようになれば、苦しい仕事にもゴールが見えるような気がします。自分にとって、どんな休息日があるか、考えてみるのも大事だと思います。趣味ではなく、休息です。休息日を持っている人は辛い事や苦しい事を乗り越える力を持っていると思います。
新しいスタートが始まる4月に自分の中で休息日を持てるようになることも大事だと思います。さあ、今月も次回の休息日に向けてレッツゴー!