長くて暑い夏がやっと終わり、待ちに待った秋がやって来ました。食欲の秋、読書の秋、運動の秋、秋にやりたいことはたくさんありますが、すぐに冬がやってきます。短い秋を満喫しましょう。寒い冬がやってくる前に、インフルエンザと新型コロナウイルス感染症のワクチンを接種して、冬の流行に備えましょう。(65歳以上の方には公費負担があります。)
みなさまお久しぶりです。河合家のトイプードルのソラです。今年の夏は本当に暑かったです。わたしにとっては、極!酷暑でした。なんてたって、暑い夏も毛皮を着ていますからね。頭からしっぽまで冷蔵庫で過ごしたい気分でした。そんな時に父さんが飲みかけの缶ビールの底を頭やお腹にくっ付けて冷やしてくれました。夏はこれが超快感。私もビール好きになりそうです。私はこの酷暑で夏やせしていると思っていました。しかし、4月に4.3キロだった体重が、8月には何と4.8キロになっているではありませんか。ショックで寝込みそうです。今から考えると、夏の散歩はほとんどお母さんに抱っこしてもらい自分で歩いていませんでした。反省しています。やはり、運動って本当に大事ですね。
スポーツの秋になったので、これからダイエットを兼ねて、どんどん散歩に励みたいと思います。秋といえば、読書の秋ですね。皆様におすすめの本があります。馳 星周(はせ・せいしゅう)が直木賞を受賞した「少年と犬」という作品です。この作品は「多聞(タモン)」という犬と人間の絆の物語です。犬の賢さ、人間に対する愛情、心のつながりをいろいろな人との出会を通して表現されています。私もタモンに見つめられるときっとメロメロになってしまうと思います。それほど、カッコ良い犬です。タモンは出会った人の心を癒し、励まし、安心をもたらします。そして、最後には少年の心の一部になります。人と犬の種を超えた深い絆を描いた感涙作です。秋の夜長にご一読下さい。きっと犬を見る目が変わりますよ。
私もタモンのようなソラになりたいです。散歩も頑張ります。