当院は、国の施策によりマイナンバーカードを用いて医療情報を取得できる体制を整備しております。
患者様ご自身でマイナンバーカードを使用して、受付の認証端末での認証操作についてご協力お願い致します。
この仕組みは、医療機関同士の連携による適切な診療や、診療費の抑制に寄与するものです。
●別紙問診票のご記入をお願い致します。
●当院宛の紹介状をお持ちの方は、問診票ご記入後、一緒にご提示をお願い致します。
●マイナンバーカードで認証いただくことで、下記情報が利用可能になります。
◇健康保険証の資格の有無 ◇ 他院での投薬履歴
◇高額療養費制度の負担区分 ◇ 特定健診情報
▷ 認証端末で患者様の同意をいただいた場合
➡ 上記情報について当院で閲覧が可能になり、診療に活用できます。
▷ 利用について同意がいただけない場合
➡ お手数ですが、別紙問診票にご記入をお願い致します。
●マイナンバーカードのご利用の有無による初診時の点数の違いは下記の通りです。
◇ご利用がない場合
➡ 医療情報・システム基盤整備体制充実加算1 6点
◇ご利用がある場合
➡ 医療情報・システム基盤整備体制充実加算2 2点
◇再診時、ご利用がない場合
➡ 医療情報・システム基盤整備体制充実加算3 2点
◇再診時、ご利用がある場合
➡ 加算はいただきません
※ 初診料を算定する場合とは
過去に当院を受診された方でも、久しぶりの受診や新たな疾患で受診された場合は、初診料の算定をする場合がございます。