世界中が新型コロナウイルス感染症にノックアウトされている最中、ロシアは隣国ウクライナに軍事侵攻しました。本来なら、この未曾有の強さを持つ感染症に立ち向かうため、人類が一つとなって協力しなければならない時の軍事侵攻です。そして、チェルノブイリ原発への攻撃。正気の沙汰とは思えません。これは、地球の人間淘汰の始まりなのでしょうか。
ご無沙汰しています。河合家のトイプードル「ソラ」です。私、今月で2歳になります。人間では23歳でピチピチのレディーです。どこかに素敵なボーイフレンドがいないかな。素敵な彼を想像している時に、救急車のサイレンが鳴ると、思わず、彼からの遠吠えと聞き間違え、私も遠吠えで「ここにいるよ」って叫び返すの。救急車のサイレンを彼の声に間違えるなんて、私もお転婆ね。「お転婆」って転がるお婆さんと書くけど、私はまだピチピチの2歳です。早く白馬にまたがった彼が現れないかな。失礼。馬の背中に犬が乗っていたら、まるでブレーメンの音楽隊のようね。河合家のお父さんのような優しい彼がいいな。
でも、好きなお父さんにも嫌なところがあるの。この間、ソファーでうとうとしていると、突然「ボッブー」と大きな音がしたの。私は、ガス爆発がおきたと思って飛び起きたら「ソラ、元気だね」とお父さんが横で言っているの。その後から、強烈な匂いが襲ってきたので、すぐ逃げたわ。何とそれは、お父さんの「おなら」だったの。今でも、私がすやすや眠っている時に、そっとやってきて「おなら爆弾攻撃」をやるの。失礼しちゃうわ。そんな時は、おしっこをわざと、トイレから外してやるの。スッキリするわ。
爆弾と言えば、今、ウクライナが大変なことになっているのね。今は、新型コロナウイルス感染症のため、人類がかつて無いほど苦しめられているのに、人間って本当に愚か者ね。人間が安定しないと、私たち犬も安心して過ごせないのに。早く、ウクライナの人たちとその飼い犬が温かく、安全に、過ごせるようになることを神様に祈っています。テレビニュースを見ながら、「愚か者、愚か者」と叫んでいます。あまり叫びすぎると、お父さんが「おーろーかー者よ🎶」とだみ声で歌い出すのでやめておきます。「神様お願い。この世からおなら爆弾を含め、爆弾がなくなる世にして下さい」。