今日は立冬です。暦の上では冬です。今年の夏の暑さが、もうずいぶん前の事のように感じます。あんなに暑かったのに・・・喉もと過ぎれば暑さも忘れる・・・という状況でしょうか。ただ、冬が近くなるとインフルエンザにも注意が必要です。昨年のように大流行しないよう、手洗い、うがい、予防接種をお願いします。
今年の目標の一つは10月17日の蒜山高原マラソン大会出場でした。この大会を目指し、ジョギングを開始しましたが、日ごろ運動しない体にとって走る事は、苦しい事でした。
大会を一ヶ月後にひかえ、チーム一進会マラソン部では、大開に向けて9月3日と24日に練習をしました。そのころ、僕は走ると、右膝、特に大腿二頭筋の停止部付近が痛み出し、5kmを過ぎると、ピークをむかえ、マラソン大会に不安をつのらせていました。そんな中、9月27日、第29回蒜山高原マラソン大会の参加通知書が届きました。ナンバーは1395番。なぜか、うきうきしました。これから、本番だというのに、受験の合格通知が届いたような感じです。それと同時にもっと練習しておけば良かったなーと後悔もありました。学生時代のテスト前と同じで、テストの直前になって、もっと勉強しておけば良かったなーと思うことが度々ありましたが、今回も同様です。後悔先にたたず。学生の頃から進歩なしということです。
あっという間に大会当日の10月17日の朝となりました。6時出発なので、朝4時50分に起床し、昨夜買った、赤飯おにぎり食べ、少し早めに出て皆を待とうと思った瞬間、玄関のチャイムが鳴りました。まだ5時30分でしたが、もうチーム一進会マラソン部は全員集合し、出発準備も整い、僕を待っていたのです。僕が一番遅かったことにショックを受けました。また、朝からサプライズがありました。職員が応援用の横断幕を作ってくれていたのです。感激で涙腺がゆるみつつ、横断幕と一緒に記念撮影して、いざ、出陣。早島インターチェンジ前で電話がありました。職員の川上さんが皆のために、おにぎりを30個作ってきてくれたという電話でした。川上さんの料理は美味しいので、是非食べたかったのですが・・・残念ながらタイムアウトで、その美味しいおにぎり達は、30個もあったのに、川上家の昼食になったのでした。その後、順調に岡山道を北上したのですが、回りにいる車達が、皆、蒜山に向かっているのではという錯覚を覚えました。朝から興奮していたようです。
朝8時蒜山到着。気温6度と寒かったですが、マラソンをスタート前には、テントがたくさん並び、野菜や、名物蒜山焼きそばの店もあり、朝市のような感じでした。
以下来月につづく。